人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

子どもの頃にあった天水桶

だいぶ以前の話になります。
古井戸のドカンを入手しました。
天水桶を作ろうともくろんだからです。
(実家には父の作ったそれがありましたもの…。)

廃品回収業者から頼み込んで譲り受けました。
「いくらでもいい」と言ってはくれましたが
  5000円支払いました。
家まで運んでくれました。
子どもの頃にあった天水桶_b0275715_855454.jpg
それがやっと日の目を見ることになりました。


排水口を作り水洗いしました。
子どもの頃にあった天水桶_b0275715_8552353.jpg
側面の模様がいいでしょう?
子どもの頃にあった天水桶_b0275715_8562872.jpg
これがよくて頼み込んだんです。


土台のコンクリはかなり前に作りました。
子どもの頃にあった天水桶_b0275715_857984.jpg
排水しやすいようにネジブタ付きのパイプも作りました。
これも接着しやすいようにしっかりと水洗いです。

いよいよセメンを練るのですが
  いかにせ古すぎます。
セメンをフルイにかけてみました。
子どもの頃にあった天水桶_b0275715_8574010.jpg
ついでに砂もふるってみました。
子どもの頃にあった天水桶_b0275715_858996.jpg
砂は水分を含みすぎており大変でした。

撹拌するのも年寄りには重労働です。
今回は接着が主ですのでモルタルです。
石は使わないのでセメン1・砂3で配合しました。
水を加えてまた練ります。
(腰が痛いの何のってたまりません。)

接着は細部に至りますし
  ドカンが丸いので小手はつかえません。
子どもの頃にあった天水桶_b0275715_964259.jpg
内側の作業も狭くて大変でした。


四苦八苦のうちに完成しました。
子どもの頃にあった天水桶_b0275715_973715.jpg
後は時間をおいて固まるのを待つばかりです。
アルカリ分が強く出ますので
  しばらく水にさらそうと思っています。
(水が漏らなければいいのですが…。)
by fukuchan-ckj | 2013-11-14 18:10 | myガーデン | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん