人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

第12回桜井地区文化祭

各公民館のビックイベント
  文化祭(地区によって命名は違います)が行われました。
期日も地区によって差異はありますが、
  文化の日を中心に繰り広げられます。
また今年も桜井公民館の文化祭は開催されました。

第12回桜井地区文化祭_b0275715_22442843.jpg


第12回桜井地区文化祭
「触れ合い 学び 育てよう 地域の和」
10月31日(木)~11月3日(日)
(明日もやってますよ。)



一緒に行ったはずの孫はそっちのけで
  レクリエーション協会のコーナーをのぞいて見ました。
「こどもまつり」と名付けて
  多くの遊びを紹介していました。
子どもたちは夢中です。
第12回桜井地区文化祭_b0275715_22463776.jpg
様々な形を作り出すバルーンに釘付けです。

水ヨーヨーを釣り上げる小さな手は必死…。
第12回桜井地区文化祭_b0275715_2247482.jpg
思わず手助けしたくなります。
うちの孫たちも何度か挑戦しました。
(そんなにあってどうすんの?)

こんな面白いゲームも…。
ヒモで釣り上げられたタライが落ちてきます。
第12回桜井地区文化祭_b0275715_22484260.jpg
ヒモを握って寸前で止める単純な遊びです。
失敗するとガツンと頭に…。
第12回桜井地区文化祭_b0275715_2249813.jpg
ヘルメットはかぶっているものの
  ショックは大きいのでは…。
「タライ落とし」とよんでいました。
(自分もやってみたくなります。)


茶道体験教室(呈茶席)も公民館の入り口近くにありました。
披露するお手前も緊張する一瞬です。
でも見ていただいた方が上達するんですよね。
先生に教えていただいたように
  ふくさをさばきます。
第12回桜井地区文化祭_b0275715_2250459.jpg
  茶せんを回します。
第12回桜井地区文化祭_b0275715_22503116.jpg
何度も披露するのでしょう。
水屋ならぬ裏のテントには次の分もセットされていました。
第12回桜井地区文化祭_b0275715_2251143.jpg
第12回桜井地区文化祭_b0275715_22514044.jpg


お抹茶を戴き 和菓子を戴く方が気が楽ですね。
第12回桜井地区文化祭_b0275715_22551540.jpg
第12回桜井地区文化祭_b0275715_2256455.jpg



第12回桜井地区文化祭_b0275715_2322844.jpg
第12回桜井地区文化祭_b0275715_2321352.jpg


私たちも4時から明日の準備です。
そば粉の計量です。

明日はがんばるぞ!
by fukuchan-ckj | 2013-11-02 22:56 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん