人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

サークル活動の一つとして

私たちのそばサークルには4つの係があります。
研修・広報・親睦・記録がそれです。

研修係 全員の力量を向上させるため
    月例会内容の立案や講師の依頼を行う。
    (レシピ等を含めて検討し、レジメを作る。)
広報係 会のPRやそばの普及活動を行う。
    (体験教室を開催したり、会報を発行する)
親睦係 会員の友好を図るための研修等を立案し、実施する。
    (そば打ちの見学会、食べ歩き会、新年会、忘年会など実施する)
記録係 活動内容を記録・保管し、活動報告を作成する。
    (文化祭行事などの資料作成など)

会を活性化させるためにも、
  中央役員の負担を軽減するためにも重要な分担かと思います。


その係の一つ広報係が新たな試みを計画しました。サークル活動の一つとして_b0275715_22243580.jpg
未だかつてなかった会の文集作りです。
発足以来だいぶ時が経過しましたし、
  ここいらで各自の想いをまとめてみたいと計画しました。

何かを一つ実行しようとすると
  様々な障害にぶち当たります。
原稿は集まった分だけで作るにしても、
  体裁・編集の作業はなかなか日数がかかります。

そんな事へのお手伝いとして係長宅に伺いました。
多少パソコンがいじれるだけで
  助力になるかどうかは検討も付きません。
図々しくも伺ってみました。


道路から奥まった所に居を構えておられました。
書・篆刻・表装等の趣味を
  あちこちに伺うことが出来ました。
(そば打ちだけではありませんでした。)
そばを打ち合うだけのつながりですが、
  幅の広い趣味を書架の蔵書にも感じました。
(あまりキョロキョロしては失礼ですね…。)


文集作りはたったお一人で結構苦労されているようでした。
サークル活動の一つとして_b0275715_2221982.jpg
各個の原稿もたった一人でパソコンに入力されたようです。
地道な作業なだけに大変だったろうなと拝見しました。

今日の本題はそこに挿絵や写真を入れる作業がほとんどです。
写真の加工も試みたのですが、
  ハサミとノリでの作成も余儀なくされました。
印刷も実施したページがあります。


いつか会員に配布されるでしょうが、
  読むのが楽しみになります。
そば打ちのサークルが文集も発行する。
本当に心待ちしています。
by fukuchan-ckj | 2013-10-30 22:05 | 手打ちそば | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん