人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

チェンソー研磨

過日の台風は里山にも傷跡を残しました。
倒木や落木が道をふさぎました。
そんな折
  我が家のチェンソーが威力を発揮しました。
手鋸では息ばかり切れて枝はなかなか切れません。
(禅問答には全く関係ありませんよ。)


作業も終盤にさしかかると
  さすがのチェンソーも煙を出し始めました。
焼け付くといけないのでエンジンを止めました。
チェンソー研磨_b0275715_1444210.jpg

(3台目はイヤだもの!)


そんなお疲れ気味なチェンソーの研磨です。
こいつがなかなか厄介なんです。
普通の刃物を研ぐなんてのは
  そう難しくはありません。

定期的にスーパーなどに刃物の研磨屋がやって来ますが、
  料金表が少し高いように感じます。
おまけにグラインダーを使ったりしていました。
なまくらになってしまわないかと心配です…。


自分自身で研磨作業開始です。

チェンソーの固定は
  知人のアドバイスでこんな道具を購入しました。
チェンソー研磨_b0275715_146725.jpg
研ぎ終わるまで本体は微動だにしません。
刃の部分は次々に引き出せます。

やっかいなのはヤスリが丸い棒なんです。
チェンソー研磨_b0275715_1465441.jpg
普通は刃物を砥石に押し当てますが、
  チェンソーでは逆になります。
全く力が入ってくれません。
(力と言ってもほんのわずかな力ですよ。)

研磨は全てそうですが「根気」と悟りました。

逆の面の刃はもっと厄介です。
チェンソー研磨_b0275715_1485036.jpg
押し上げる感じも慣れないのに、
  こちらは右利きには難しすぎます。
体も向きを変え、ヤスリの向きを変え…。

やはり根気でした。

おまけにチェンソーの刃は数珠状につながっています。
どこから始めたのかどこで終わりなのか
老眼にはこれも酷な作業でした。
刃に色を塗ってしのぎました。


まずまずの切れ味に少しは満足しています。
チェンソー研磨_b0275715_1491997.jpg
出来れば避けたい作業です。
次の台風ではまた威力を発揮してくれるでしょう。



と、投稿記事を書き
  以前にも同じ内容の記事をアップしたことを思い出しました。
重複になりますが投稿することにしました。
   以前の記事は こちら
タイトルは「ヤスリがけに四苦八苦」(2012-11-13)でした。

あしからず…。   040.gif
by fukuchan-ckj | 2013-10-20 13:23 | myガーデン | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん