人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

地鎮祭

土地を持ち
  家を建てる人の多くは、
    その土地や家が「安らかであれ」と祈念します。


そんな思いをかいま見ることが出来ました。
地鎮祭_b0275715_12595342.jpg

竹に張られたしめ縄。

盛り土に飾られた榊。

御幣は風に吹き乱されてはいましたが
  主の託した思いは感じとれました。


銀行のCDに行く妻を待つ
  わずかな、つかの間の時間です。


私は神道の信者というわけではありませんが、
  この家の建つ今から8年前、
    妻と2人きりの地鎮祭をしました。
宮司を依頼したわけでもありません。
他人から見れば質素で慎ましやかな行為です。

それでも
  「安らかであれ!」
     と願う気持ちには変わりありません。

何一つ邪心のない素直な心からでした。
 ここにも多くの営みがあったはず…。
 それらの命が巡り巡って大地を支えてくれているはず…。
 その上にこの罪人が生きることに感謝します。
ホントに素直な気持ちで手を合わせました。


地鎮祭_b0275715_101026100.jpg


今を共に生き合う周囲に対しても、
  再び「その時の気持ち」に戻ろうと
    地鎮祭の「夢の跡」は感じさせてくれました。



(いつかまた忘れ去り、凡夫の私の醜さがきっと…。)


(それでもいいんです。)


(つかの間ですが正直な思いですもの。)

by fukuchan-ckj | 2013-10-06 15:31 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん