人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

老人のたわごと

庭仕事をしながらふと気付きました。
愛犬YOUKIが足にまとわりつくように
  私の動きにあわせて移動します。
老人のたわごと_b0275715_20485185.jpg
若い時なら
  「何とじゃまな奴」と鎖に拘束していたでしょう。
今の私は
  YOUKIをよけて歩くこともあります。
口では「じゃまだなあ!」と愚痴りながらも…。


日曜大工のある部品にしようと
  小さな木片を裏庭に置いておきました。
ちゃかりYOUKIはくわえて来て、
  まさにかじるばかりでした。

若い時なら
  YOUKIを叱っていました。
今の私は
  「置いておいた自分の過失」と思う日もあります。
「こらこら!」と叱りながらですが…。


庭の枯れ葉を掃き集めながら、
  小学校の頃の掃除の時間を思い出しました。
老人のたわごと_b0275715_20492297.jpg
枝を揺すって葉を落とし掃いていました。
明日の掃除のことを考えていたんでしょう…。
今は「時節が来れば葉は落ちるのがあたりまえ」と、
  ほうきを動かしています。
(決して悟りを開いたわけではありません。)


歳をとったんだなぁと、
  思えるこのごろになりました。
by fukuchan-ckj | 2013-09-26 21:02 | myガーデン | Trackback | Comments(2)
Commented by yubikitasumegumi at 2013-09-26 22:04
fukuchan-ckj さんへ
こんばんは
落ち葉の片付けご苦労さんです。私も落ち葉を片付けは日課に
なっています、力仕事は若い時はしましたが 
年を重ねると限界を感じますね。
有難うございました。
Commented by fukuchan-ckj at 2013-09-26 23:17
yubikitasumegumiさんへ
毎日、飽きもせずよくこうも枯れ落ちますね。
雑草取りの日課も秋からは落ち葉掃き…。
月日は巡り来ますね。
みな同じ事をしているんですよね。
また明日も同じ事をするんですよね。
(枝を揺すったりはしてませんよ。)

by 福ちゃん