人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

もっと便利に…

もっぱら私の生活での必需品となったのは
  携帯電話やパソコンやデジタルカメラです。
どれがクラッシュしても
  今の生活には支障が出てきます。
欠かせぬアイテムです。

半世紀前には影も形もなく、
  まさか私の日常になっているとは…。
当たり前と言われればそうですが、
  半世紀前の世界からタイムスリップしたと考えれば、
    「浦島太郎」じゃないですか!

私も文化人の仲間入りをした??って言えそうです。
(ちょっと胸を張って見せています。…エヘン!)

便利なアイテムだから、
  よけいに不便を主張してみたくなりました。
「もっと便利に…」
  この点だけにスポットを充ててみます。
パソコンとデジカメの2機種に絞ります。


パソコン

沢山のアプリをとても便利に使わせてもらっています。
インターネットなどは欠かせません。
こうしてブログでの皆さんとの交流は、
  とっても楽しい一時です。

でも
  この機種は右側のマウスの操作スペースがいけません。
もっと便利に…_b0275715_22192628.jpg

ポートが右側に集中しすぎ
  マウスの操作に支障が出てきます。
右利きの私にはそこが作業現場です。
電源コード、マウス、USBのポートが集中しすぎています。
沢山のケーブルでマウス操作のじゃまをしてるんです。

機種を換えればいいっておっしゃるでしょうが、
  私のマシンへのグチに過ぎません。
もっと広く使いたいのに…!


本体の開閉もどうもいけません。
もっと便利に…_b0275715_22225910.jpg

固くて片手では出来ません。
本体ごと動いてしまったこともありました。
他社のパソコンはスムースに開いてくれました。
機種を…??


デジタルカメラ

光学カメラと違って制限なく撮せます。
お財布の中味を気にしなくたって撮せます。
一つの被写体を
  プロカメラマンのように何枚でも撮せます。
スーパーなどではメモ帳の役目もしてくれます。

でも
  この機種では媒体の出し入れがいけません。
もっと便利に…_b0275715_22242299.jpg

向きを間違えることがよくあります。
よく見るとガイドのイラストもありました。
使ってる私の方がいけないんですね。
私が歳をとり視力が弱まっているだけですね。

ならば 引っかかってしまって
  にっちもさっちもいかなくなるのはどうしてでしょう?
何度かありました。
これも視力のせいで
  まっすぐに入れることが出来ない私が悪いんでしょうか?

もっと若い時に使ったカードリーダもそうでした。
各種媒体を読み取れるのでとても便利でしたが、
  抜き差しはかなり神経を使って行いました。
間違いようのない、
  それしか入らない仕様ってないものでしょうか?

シェーバーやラジカセの電源コードは工夫がされ
  それしか入らないようになっていました。
もっと便利に…_b0275715_22291863.jpg
技術の最先端を行く媒体の抜き差しに、
  何故こんなに苦労をさせられるんでしょう。

そんな苦労なんてしたくありません。
そう思いません?


商品開発をする時、
  作り側に視点を置くか使う側に視点を置くか…。
それが別れ目のような気がします。

人間工学的に物事を考えて欲しいですね。
採算を考えてしまうととても商業ペースに乗らないかも…。
でも、それをクリアした商品が現れると、
  ユーザはそちらに向いて行っちゃうような気がします。
もちろん価格の問題がありますので
  一概にはそうならないかも知れません。
「便利さ」を追い求める時
  結局は淘汰されてしまう商品なら、
    また新たな商品を開発しなきゃならないでしょう。

そうそうトロン計画を思い出しました。
考え方が大好きでした。
これはこれで淘汰されてしまったのかも知れませんが、
  人間の左右の手にあったキーボードは忘れることはできません。
こんなキーボードは店頭には見あたりません。
ホームポジションのキーは工夫されていますが、
  ローマ字変換の多い日本人には不向きな配列です。
当たり前のようにそれを使っています。

私もその一人…。


これは メーカー側にはなれない
  無力なユーザのささやかなグチです。
(何かこんな終わり方でいいのかなぁ…。)
by fukuchan-ckj | 2013-09-25 23:21 | その他 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん