人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

迷走するハゼ釣り

お隣のご主人から「アジ釣りに行った」と
  釣果のお裾分けをいただきました。
アジは大の好物です。
大喜びでいただきました。

丁度同じ日にハゼ釣りの獲物を
  ご近所さんがお裾分けしてくれました。
ハゼも大の好物 遠慮する言葉を知りません。
(強欲だからとあざ笑わないで下さいね。)


ハゼは魚屋では滅多にお目にかかりません。
ましてや飲食店のメニューにのぼるはずもありません。
…ところが某店の黒板にそれを発見しました。
(黒板のメニューは旬物が多いですがね…。)
あいにくとその日は別の目的があり断念…。
再度行った時はもう消えていました。
ガッカリした最近の生々しい記憶です。
遠慮しないわけがご理解いただけました?
(決して決して強欲さを弁解してるわけじゃないですよ。)


夕食の食卓は実にリッチです。
 アジの刺身、そして唐揚げ…。
 ハゼの唐揚げ…。
お泊まりしていた偏食の強い孫も
  「おいしい、美味しい」と連発しながらほおばります。
私は晩酌の肴として…。
実に旨いお酒になりました。
孫が「パパにも食べさせたい!」とおいしさを表現していました。


今日のハゼ釣りはそんな私に火をつけたのかも知れません。
妻が珍しく一緒に行ってくれると言ったからでしょうか?
その昔釣り道楽をマイブームにしていた私は
  そそくさと古い道具を準備しました。
久しぶりなので道具を揃えるのにも四苦八苦です。
屋根裏部屋にのぼったり、
  物置をのぞいたり…。
投げ竿と…振り出しと…、
  妻の分も準備しました。


餌や小物を購入するため
  ご近所さんに教えられた釣具屋に向かいました。
ところが開店前でシャッターの外でした。
早朝が釣り人の常識なのに、
  平日は10時、休日は9時からと言う表示…。
「商売になるのか知らん?」と次の店に…。
営業していたのはよいのですが、
  アオイソメ1パック600円!
「ヒェー、高けえ!」と感じながらも、
  妻の分もあるし、決断して購入。


日曜とあって釣り人が多いこと多いこと…。
木更津の町が賑わいを取り戻したのかと思うほど…。
家族連れもあちこちにおりました。
迷走するハゼ釣り_b0275715_221257.jpg
迷走するハゼ釣り_b0275715_2211774.jpg


早速仕掛け作りです。
そこで思い知らされました。
喜び勇んで海辺に来たまではよかったのですが、
  大部視力が落ちているんです。
ミチイトに天秤をつけるにしても、
  どうもチチワがうまく作れません。
(ここでは釣りの用語説明は止めておきます。)
(一通りの釣る準備をしたとだけ解釈して下さい。)

針にアオイソをつけるのにも老眼鏡が必要です。
おまけに妻の分も…。

とても時間がかかりました。
竿を立てミチイトを掴むにも何度か空を掴みました。
持ってきた竿も1本ずつに戦略縮小です。

それでも1早く1匹目をゲット。
手応えを感じました。
その後すぐにまた1匹釣れましたが後が続きません。
隣のビクをのぞきましたが可愛いのが1匹…。
(私たちより早くから来ていた釣り人ですら…。)
干潮が近く食い渋りです。
暑さもあり、場所を変えました。

そこでも同じでした。
釣り仲間がハゼよりも多いのかも知れません。
迷走するハゼ釣り_b0275715_2216419.jpg
舟と舟の狭間をねらうのですが、さっぱり…。

いち早く見切りを付けたのか釣り人の数も…。
迷走するハゼ釣り_b0275715_2217167.jpg
1パック600円がなかったら私だって…。
(しつこいですね。性格が粘着質と言うわけではありませんよ。)

橋の上からの深場ねらいに変えた人もおりました。
迷走するハゼ釣り_b0275715_22195664.jpg



昼に近いのでいったん竿を納めることにしました。
最初の釣り場で
  快くトイレを貸して下さった茶店に行くことにしました。
(あえて茶店と呼ばせて下さい。)
「焼きそばしかない」と言う言葉は聞いていましたが、
  足はその店に向きました。
迷走するハゼ釣り_b0275715_2220523.jpg

果たして果たして
  本当に焼きそばしかメニューにはありませんでした。
かろうじてというか目ざとくと言うか、
  「ビール」と言う文字がありました。
妻の許しをもらってオーダーです。
(アッシーの妻への優しさじゃないですよ。)
(実は怖いからなんです…。 …。)


近くのコンビニでつまみを買って来ました。
もちろん女将の優しさに甘えてですよ。
持ち込み料を云々する料亭のように
  ちっぽけな度量なんかではありません。

昔の思い出話に花が咲きました。
 ・一頃、営業を休止したこと…。
 ・土日に再会したこと…。
 ・趣味で続けていること…。
ノスタルジックな思い出話を
  お互いにし合いました。
今日の最高の釣果でした。


気持ちの良い風が
  見そめの松を伝わって吹いてきました。

なんとビールの旨いこと…。
by fukuchan-ckj | 2013-09-22 22:40 | 木更津情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん