人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

屋根を鳥瞰して…

太田山から眺める風景は
  偲ぶ弟橘媛がいなくたって好きな光景です。

屋根を鳥瞰して…_b0275715_2075967.jpg

屋根も様々ですね。
入母屋・寄せ棟・切り妻・マンサード…。
昔覚えた一般的な形状はあちこちに見られます。
(何しろ中学時代は建築設計士を志望してました。)
  詳しくは こちら


そう言えば当時
  グッディとハミルトンや
  丹下健三氏の建造物に興味を持っていました。
夢は工業高校・工業大学を経て
  一級建築設計士でしたから…。
工業科がもてはやされ
  企業内高校ですらエリートコースでした。
頭脳明晰にはほど遠い私には
  当時は高嶺の花で終わりました。


屋根は元々雨や日差しを防ぐ物ですよね。
我が家もそのために寄せ棟の瓦葺きです。
景色を眺めていて
  それだけだったら「もったいない」って思っちゃいました。


そんな視点で日本武尊の見たであろう
  木更津の町並みを眺めてみます。


駐車場としての利用
屋根を鳥瞰して…_b0275715_20131988.jpg
大きな店舗ではよく見られます。
店を広く使いたい時には有効ですね。


太陽熱の利用
屋根を鳥瞰して…_b0275715_20134726.jpg
何らさえぎる物がなく、
  一番太陽の恵みを受けています。
経済的に許されれば考えたい活用です。
我が家のご近所さんは活用していました。
十二分にお湯は供給されます。
夏は熱すぎる位です。


光の利用
鋸屋根は光を入れるには最高です。
(採光のシャレじゃないですよ。)
小さな家にはあまり関係ありませんが、
  工場などのように
    広いスペースが必要な時は有効でしょうね。


ベントハウスとして利用
リッチな人種の話で私には無縁です。
中国では岩山を作った人もいるとか…。
撤去するのにもずいぶんかかったでしょうね。
これも無縁のお話しです。


木更津にはありませんが、
ヘリポートに利用しているのもあると言います。
都会では屋上としての有効活用ですね。


木や野菜を育てている方もいるとか…。


眺望より思いは他に飛んでしまっています。
何か物を考えるってステキに思えません?
(「この暇人!」なんてなじられそうですね。)

止めておきます。
続きは皆さんにお任せします。
by fukuchan-ckj | 2013-09-09 20:25 | 木更津情報 | Trackback | Comments(2)
Commented by 白い花 at 2013-09-10 15:58 x
fukuchan-ckjさんへ
屋根の観察とはなんと新鮮な切り口、面白い着眼点です。
改めて見てみると、建築技術の進歩からか、個性的なものが
好まれるからか、変わった屋根も多いですね。

ヘリポートあります。汐留の高層ビルから見下ろすと、眼下に
朝日新聞本社のヘリポートがくっきり見えます。
デパートの屋上も昔は遊園地、今はデートスポットにもうってつけ
の趣ある庭園。
銀座のあるビルでは屋上でミツバチを飼育し、銀座産蜂蜜が登場。
屋根の活用も多岐にわたりますね。
fukuchan-ckjさんのブログに触発され、屋上探検でもしてみたく
なりました。

それにしても、色々なことに興味、知識、技術をお持ちの
fukuchan-ckjさん、ご本職は?
そのうち見当がつくでしょう。興味津津です。

Commented by fukuchan-ckj at 2013-09-10 17:59
白い花 さんへ
違った目で見ると違った姿が見えてきますよね。
バタフライなんて知ってます?
水資源の有効活用にはもってこいです。
しかし、雪深い国には不向きでしょうね。
銀座のミツバチはどこから密を集めてくるんでしょうね。
やはりセレブな味がするんでしょうか?

ブログ発信って面白いですね。
反応を返して下さるとそこからまた新しい世界が広がります。
ブログサーフィンをするとそこにも知らない世界があります。
何か自分の心をワールドに、ワイドにしてくれますよね。

一つだけ断っておきます。
もちろん「興味」は人一倍あります。
「技術」はチャレンジ精神でなくてもやってみたいと思う方です。
しかし、「知識」だけは持ち合わせていません。
もっぱらネットに依存しています。
恩師の「辞典は信じるな!」の言葉通り、
眉唾かも知れませんが検証しながら確かめています。
間違ったら「ごめんなさい」と謝る準備はいつも持っています。

いつも訪れて下さる白い花さんは…?
リンクも取れず、こちらこそ興味津々…。
そのうちプロファイル出来るかも…。

by 福ちゃん