人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

カボチャの異変?

異変かどうかは解りませんが、
  明らかに他のとは違います。
葉の付け根に1個の花と1個の枝芽が付くのが
  普通だと思っていました。
ここには2個の実が確認出来ます。
カボチャの異変?_b0275715_2315134.jpg
どうしてなんでしょう?

浅い菜園暦の中でも初めての出来事です。
どうしてかをご存じの方は教えて下さい。
希にあることなのか、
  よくあることなのか、
    それすら解りません。


丹誠を込めたカボチャは、
  大きく大きく育ちました。
カボチャの異変?_b0275715_2324897.jpg
ネットで吊し蔓の負担を軽くしてあげました。

ジクがひび割れてきましたので収穫しました。
現在は風通しの良い場所でねかしてある最中です。
カボチャの異変?_b0275715_2333025.jpg
ねかした方が甘みが増すと聞きましたので。

4つ割りにして市販されている大きさです。
ホウトウ鍋にするのが楽しみなんです。
せかされますがぐっと我慢。
カボチャの異変?_b0275715_2335797.jpg
(これがイタダキマスのサイン。)

「ねかす」「ねかす」と自分を押さえて…。
「美味しんぼ」ではなく「卑しんぼ」です。
by fukuchan-ckj | 2013-07-29 23:06 | 福chansふぁ~む | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん