人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

★3ッつ!

久しぶりの家庭菜園は
  玉葱が収穫を待っていました。

葉は地べたに倒れ、
  結球も地表に顔をあらわです。
無惨に見えるこの姿も、
  菜園仲間に教えられ
    今や当然の光栄として受け止める事が出来ます。

豊作でした。
★3ッつ!_b0275715_11492046.jpg
よく肥え太り、
  自慢の収穫になりました。

ジャガイモは
  葉を病気におかされていました。
黒星病でしょうか。
地中の作物なので、
  病害虫は無視し、
    早めですが収穫する事にしました。
★3ッつ!_b0275715_11494913.jpg
いつもよりはこぶりながら、
  充分な満足でした。
 (負け惜しみ半分)

いずれにしても、
  自作したこの農具は大活躍でした。
以前ブログにもアップしました。
  リンクはこちらです。
  ついでにこちらもご覧下さい。
100円均一店の「アサリカキ」です。
5本の熊手をグラインダで2本切り落とし、
  握りやすいグリップを加えました。
掘り起こすには格好の道具となりました。
でも浅く掘るとジャガイモに当たり、
  傷を付ける可能性があります。
深く掘るのにもとても便利です。
庭の草取りにはもちろん必需品です。

畑には苦土石灰を施し、
  耕してなじませ1週間ほど寝かせておきます。
次の作付けの計画は、
  トウモロコシ・枝豆・手無しインゲンを予定しています。
欲張りながらオクラ・茄子も
  計画マップにはあります。

家庭菜園の醍醐味は
  次に何を作るかの楽しみもありますが、
    野菜の香りの溢れる食卓です。
ミシュランのレストランよりも
  自作の野菜はデリシャスです。
まいう!!  060.gif
by fukuchan-ckj | 2013-05-27 15:27 | 福chansふぁ~む | Trackback | Comments(2)
Commented by yubikitasumegumi at 2013-05-27 20:28
fukuchan-ckj さんへ
今晩は
我が家で栽培した野菜は新鮮で美味しいですよね。
先日、我が家では蕗を収穫し食しました。
美味しかったですよ。
立派な野菜の収穫、見事な出来ですね。
有難うございました。
Commented by fukuchan-ckj at 2013-05-28 11:05
yubikitasumegumiさんへ
いつもご訪問下さりありがとうございます。
リフレッシュ期間は何度か居留守を使う様なかたちで
本当に申し訳ございません。
さてさて野菜は作るに限りますね。
無農薬やら有機栽培やらを
セールスポイントにした直売所のそれより
格別美味しく感じるのは自讃がためでしょうか?
自宅の蕗はやはり美味しいですものね。
次の収穫を楽しみに畑に通います。
ナスやトマトの実が付いています。
ピーマンやシシトウの花も咲きました。
エダマメも種を蒔きました。
家庭菜園は老後の楽しい趣味の1つになりました。

by 福ちゃん