人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

ミヤコワスレ

「ミヤコワスレ」
なかなか響きの心地よいネーミングです。

Wikipediaには、
「承久の乱にて佐渡に流された順徳天皇が
この花で都への思いを忘れられるとの話から、
花言葉は「別れ」や「しばしの憩い」などといわれる。」
とあります。
ミヤコワスレ_b0275715_19432847.jpg

「花の美しさで都のことを忘れいる」という説と
「都のことが忘れられる」とする説があると言います。
天皇の思いは都でしょうか…?
  この花でしょうか…?

この花の可憐な紫色に魅せられて
  自分からお願いし入手した花です。
他の花の華やかさのみに
  春が過ぎ去ってしまうかも知れません。
なぜかこのけなげさに心を引かれるのです。
庭の片隅に咲くミヤコワスレは
  真正面からのスポットライトはないかも知れませんが
見つめてくれる人のいることを知って
  慎ましやかに春を過ごします。

在家出家を自称する相田みつを氏の作品
  花には人間のような
  かけひきがないからいい

  ただ咲いて
  ただ散って
  ゆくからいい

  ただになれない
  人間のわたし


その一人だと実感し
  その一人になりたいと願う自分が
    ここにいます。
花にはなれないけれど
  花を見つめる人間にはなっていたい。
by fukuchan-ckj | 2013-04-09 20:23 | myガーデン | Trackback | Comments(2)
Commented by yubikitasumegumi at 2013-04-09 20:39
fukuchan-ckj さんへ
今晩は
ミヤコ忘れが咲きましたね。我が家にも去年までは庭の片隅で
物静かに咲いていたのですが、今年はまだ見かけません。
狭い庭を探してみます。
有難うございました。
Commented by fukuchan-ckj at 2013-04-09 22:59
yubikitasumegumiさんへ
「住めば都」私の都はこの里山です。都にあって、ミヤコワスレを見ています。贅沢者ですね。
yubikitasumegumiさんの庭にもきっと慎ましやかに咲いていますよ。
藤の鉢をメインポジションに据えました。まだ咲いてはいませんが、鉢を洗い、出番を作ってあげました。春っていいですね。

by 福ちゃん