人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

年寄りの冷や水

歳をとると愚痴っぽくなると言われますよね。
私もその仲間入りをさせて下さい。


空いてる 空いてる。
むしろ今日は閑散としていました。
1週間前は立って順番を待っていたのに…。
年寄りの冷や水_b0275715_13174971.jpg
程なく呼ばれて診察室に入りました。
  病院へのクレームじゃないですよ。
  特定されると迷惑がかかるかも知れないので
  待ち合い室の人け・窓の風景には気を遣いました。
  診察された方の中には「ああ○○病院だ」って解る方がいるかも…。



ほざきたい事はそんな事ではなく、
  処方箋を処理する薬局の事です。

出来た薬を受け取る時に
  親切に症状を聞いてくれます。

私の前の方のお薬が出来ました。
「その後どんな具合ですか。」
親切な言葉が投げかけられました。
前の方が状態を答えると、
  「かしこまりました」と言い、
  せっせと薬を渡すだけでした。

「そのほか気になる事はありませんか?」
おきまりの問いかけが私にありました。
気になる事はあるのですが
  「ありません」と言って帰ってきました。
気になる事を言っても
  何の解決につながりはしないのですから…。

ほかの薬局でも同じような事がありました。
他の人からも同じような事を聞きました。

薬を買いに行ったのではなく
  病院へ行ったのですから…。

その場面・立場で出来るサービスがあるはずです。
見せかけの優しさは
  ビジネスしか感じさせません。

どこかのドライブスルーで投げかけられる
  「○○はいかがですか」と同じです。
マニュアルにあるから発した言葉に
  優しさなんて感じません。


そう思いません?
by fukuchan-ckj | 2013-02-19 13:40 | Medical check | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん