人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

そば打ち月例会

アドレナリンは出て来ませんし
  ハプニングもそうあろうはずもありません。
ごくごく普通の日常が過ぎました。

今日の生活が決して退屈な訳じゃありません。
むしろ活動は充実していました。
ごくごく普通の日常なんです。

書くとすれば
  そば打ちの練習をした事。

黙々と加水し、
黙々と練り込み、
黙々と延し広げました。
そば打ち月例会_b0275715_23151291.jpg

食感のよいうまいそばができました。

これを題材としようと思っていましたが、
  ごくごく平凡と表現するしかありません。

むしろかこつけて投稿した内容の方が滑稽かも知れません。
一木一草に心を動かし、
  何らかのメッセージを送ってきました。
今日は動きません。
なぜか心は落ち着いています。

こんな逸話を聞きました。

若き武蔵が座禅をしていた。
めらめら燃える火炎を感じ斬りかかれなかった。

晩年の武蔵が座禅をしていた。
ボキッと簡単に折れそうで斬りかかれなかった。


前者の域でも後者の域でもないんですが、
  なぜか森羅万象を達観して見ています。
大きな川の流れの、
  一粒の水玉にしか思えないのです。


小さな粟粒の自分ですが、
  明日からはまた、
小さな出来事を書き連ねると思います。
by fukuchan-ckj | 2013-01-25 20:13 | 手打ちそば | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん