人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

勤労感謝の日

働く事は新しいものを生産する事。
この世に生きる自分の存在価値の証明。
せめてその責任くらいは果たしたい。

産み出すものは
  安くなくちゃいけない。
  いい物じゃなくちゃいけない。
  喜ばれる物じゃなくちゃいけない。

食べ物でも
  同じなら1000円のより900円のを選びます。
  まずい物よりうまい物を選びます。
  有害な可能性のある物より無害な物を選びます。

働く時
  収益のために価格を決めますか。
  ユーザのクレームを無視しますか。
  発売可能ぎりぎりの物を作りますか。

「勤労感謝の日」に
  そんな事を考えてみました。

ずっと長く続き、声をかけてもらえる仕事。
皆に安心して受け入れてもらえる仕事。


私の失敗例
今使っているパソコンはとても安価でした。
以前の物と比較すると半額以下です。
つまり2台も買えます。
財布の中身と相談し購入しました。

失敗に気づいたのは、
  兄弟に父母の形見のアルバムを見せていた時です。
アングルの関係で下方から見ていた私には、
  建物に腰掛けている兄の姿が見えませんでした。
正視すると確かに兄が写っておりました。
以前のパソコンは斜めからもはっきり確認できたのに。

確かに家にあるタワーパソコンの写真の方がきれいです。

「安かろう悪かろう」と言う言葉が身近に感じられます。
イニシャルコストだけで商品を選ぶと、
  とんだ失敗をします。
 ・やたら消耗品の高い商品
 ・純正じゃないとと唱い込む商品
 ・いらないおまけが沢山ついてくる商品

ランニングコストやメンテナンスコストもふまえ、
  統合的に判断し購入すべきです。


「勤労感謝の日」に
そんな意味でチョイスされる仕事がしたいと思いました。
そんな意味で人と優しく交われる街を作りたいと思いました。


     そうだ!
     私は定年退職し、
     仕事をしてなかったんだ…
     前言を撤回し、
     私の人生観ととらえてご理解下さい。

by fukuchan-ckj | 2012-11-23 11:55 | その他 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん