人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

「赤緑色弱」のガーデニング

私は「赤緑色弱」です。
中学生の頃診断されました。
理科系・電気系の進路はやめた方がいいと言われました。
実感としてはありませんでした。

美術史の学習で、
「緑の木々の中のがポイントだ」と言われましたが、
不思議でした。

検査の時、 
読めない文字があったり、
他の人が読めない文字を読めたりはしました。

それでも生活には何の影響も感じず、
忘れかけていました。

最近少々ガーデニングをかじりかけ、
サザンカの赤やバラの赤を美しいとは感じず、
黄色や白をめでておりました。

妻と話していく内に、
「赤緑色弱」である事にたどり着きました。

「赤緑色弱」のガーデニング_b0275715_16572588.jpg
「赤緑色弱」のガーデニング_b0275715_16575215.jpg




    これをきれいと感じますか。

  きれいには違いないが…

  ???


感性の違いだけではないんですね。
デージーや水仙や
  黄色いカンナが好きな事を理解して頂けますか。

それでも楽しいのがガーデニングです。
by fukuchan-ckj | 2012-11-21 17:31 | myガーデン | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん