人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

年老いたサユリスト

旅から帰って、
録画した吉永小百合さんのインタビュー番組を見ました。
「母べい」などで共演した鶴瓶氏がインタビュアーです。

眠れるサユリストのノスタルジアでしょうか。
思わず録画したのです。

実は数日前TFT画面に見た小百合さんの言葉に胸をえぐられたからです。
「歳をとるとほころびが出てくる。
  それを繕いながら生きている。」

言葉に差異はありましょうが、
大意は同じかと思います。


聞きたくもないでしょうが、
そもそも小百合さんとの出会いは、
中学生の頃でした。
やはりフアンだった
仲間の持っていた1枚のブロマイドからです。

小百合さんは、
私が知る2~3年前から俳優でした。
デビューはラジオドラマ「赤胴鈴之助」。

そのころは「少年画報」連載の漫画、
竹内つなよしの「赤胴鈴之助」しか知りませんでした。
  (今様にコミックと書けばよかったでしょうか。)

たちまちサユリストになってしましました。
日活映画のとりこにもなりました。
当時、サユリストなどと言う言葉はまだありませんでしたけど…

しばらく、熱烈なサユリストとしては
隠遁生活をしましたが、
今でもサユリストである事に間違いはありません。
(昔のような熱烈なサユリストに戻るには、
  若干歳をとりすぎました。)

録画予約をしたのですから、
心の奥にはサユリストとしての自分が眠っていたのですね。

小百合さんの一言は、
隠遁生活から目を覚まさせる言葉でした。

録画視聴の結果は省略します。
一つだけ気になったのは、
「負けず嫌い」という評でした。
   ……

最後にサユリストのためにリンクを貼りたいと思いましたが、
 関連サイトが本当に沢山あり、
 ネットサーフィンした方が速そうです。
   (ネットサーフィンなど古いですね。)
   (どうせ私は時代の骨董品ですから…)

新米ブロガーの勉強と納得していただき、
 参考のために一つだけ、

「吉永小百合応援サイト」はこちら
by fukuchan-ckj | 2012-11-05 22:50 | その他 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん