人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

革新の心得十カ条④


第四条 困難は革新の端緒
  うまくいっているときはなかなか革新できない。
  困難であればこそ、
  気持ちも引き締まれば知恵も出て、
  果敢な挑戦も可能となる。


革新の心得十カ条④_b0275715_07345801.jpg


うまくいっている時って、
  有頂天になったり天狗になったりしてしまいますよね。
ほおっておいたっていい結果はついてきます。
個人的には、そんな時こそ気持ちを引き締めるべきと思います。
『徒然草』の段『高名の木登り』の教訓です。


困難な時だって、
  くさってばかりいたのでは前に進みまんよね。
でも、意外に愚痴をこぼし、自分の傷をなめまわして過ごしていました。
もちろん、前に進んじゃいません。

そんな時こそ、何かを言ってくれる友も欲しいですね。


もう言ってくれる父母はいません。


          『革新の心得十カ条①』は こちら
          『革新の心得十カ条②』は こちら
          『革新の心得十カ条③』は こちら




****************************************** Continue *************** 🐕 ***

by fukuchan-ckj | 2017-11-21 15:41 | その他 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん