人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

私は偽善者・ガス室はないけれど…

          投稿しようと思って書いておいた記事が、
            時の流れにセピア色へと変色させられそうです。
          まさか、来年のこの時期までストックしておけません。
          時間軸が不協和音を立てて軋むかもしれませんがアップしておきます。

          決して骨折が全治したわけでなく、退屈しのぎの投稿でごめんなさい。
          ブログの再開が待ちきれないんです。
     
          でも、ご心配ご無用です。
          あまり時間に縛られないストック記事のアップですから…。




虫の糞が落ちていました。
アサガオの花びらに交じって、はっきりと確認することができます。
私は偽善者・ガス室はないけれど…_b0275715_0155839.jpg
例の青い奴がいるに決まっています。

去年も何匹か捕まえました。
ピンセットでつまみ、ブチッと踏んずたんです。

バーコラに絡みつくブドウの葉がターゲットです。
私は偽善者・ガス室はないけれど…_b0275715_016363.jpg
その証拠がはっきりと…。


そばにはアサガオのツルも絡みついています。
私は偽善者・ガス室はないけれど…_b0275715_0165350.jpg
昨年のこぼれ種が花を咲かせたのです。
ブドウとシェアーし合っているので、
  優しい福ちゃんが共生させることにしたんです。
(「アサガオに釣瓶盗られてもらい水」 なんちゃって…。)

見るとアサガオの葉も敵の襲来が見て取れました。
私は偽善者・ガス室はないけれど…_b0275715_017968.jpg
ショウリョウバッタもいたので、犯人は彼かも知れません。
(オンブバッタと見分けられませんので、もしかすると…。)


脚立を持ち出し、逮捕に出向きました。
ところが老眼が進む年寄りは、不発に終わりました。
バッタも探すことはできませんでした。


消毒に頼ることにしました。
くまなく散布するので、見逃しません。
夕刻、大きな青虫が落ちていました。
ブチッと足がとどめをさしました。
無惨にも体液が飛び散りました。


私はゲシュタポ!
罪の意識はありません。


青虫の様をアップしようとしましたが、
  あまりにも残酷なので止めることにしました。
(時代は、過去の大戦を美化することを望まないようです。)
(第三次の大戦も危ぶまれようと言うのに…。)


いやいや、福ちゃんにも慈悲の心が残っていただけです。



          骨折は青虫の祟りなのかもしれません。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2017-09-20 13:21 | myガーデン | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん