人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

移動教室交流会

公民館活動で期待される一つが移動教室です。
これほど安くできるバス旅行はないと、
  多くの年寄りが参集するんです。
今日はそんな集まり、
  文京公民館主催『第2回ふれあい学級移動教室交流会』でした。
目的地は横浜『ビール工場』と『三渓園』の見学です。

私のとっては今年度初めての参加です。
おまけにビール工場が見学できるなんて…。
( ねらいは試飲できることですがね…。)
とにかくビールは出来立てほど美味いものはありません。
若干、下の方の心配はありましたが、
  ワクワクしての参加でした。


ついたのは『キリンビール横浜工場』です。
移動教室交流会_b0275715_23391166.jpg
見学のナビゲータは研修生の名札をつけていましたが、
  あにはからんや、かなり熟練の感がありました。
移動教室交流会_b0275715_23393344.jpg
まずは映像によるガイダンスです。
(はやる気持ちは工場の見学より、最後の…。)

最初から脱線ですが、驚いたのはシアターの床でした。
移動教室交流会_b0275715_23274373.jpg
某航空会社のように、音を吸収できる素材で作られていたんです。
(金をかけてるなぁって印象でした。)


心に規制をかけながら、不純な私も
  見学集団のシッポについて行きました。
移動教室交流会_b0275715_23412043.jpg
工場の見学は何度か経験もあり、
  最初から期待などはしておりませんでした。
(我慢、我慢…!)

ところが、説明に様々な工夫が加えられていたんです。
床がディスプレーになったり、
  見学者の参加型だったりしました。
移動教室交流会_b0275715_23414738.jpg
煎り上げた麦も数多く用意されていましたので、
  卑しい私は噛んで試してみました。
移動教室交流会_b0275715_2342685.jpg
間違いなく美味かったのが印象的でした。
ろ過したばかりの麦汁も試飲させてくれました。
移動教室交流会_b0275715_23422472.jpg
一番搾り液と二番搾り液の呑み比べです。
二番搾りはまさに麦茶です。
一番搾りは甘みが強く感じられました。
さらに期待が膨らみます。

「商品にしたら」と言ったら「ここにしかない」と返されました。
工場だけの限定販売なんてのもいいんじゃないかと思うんですが…。
それ程うまくいただいたんです。

ビール造りの体験教室まであるとか…。
担当の方が教室から手を振ってくれました。
移動教室交流会_b0275715_23424860.jpg
4人で1テーブル、20本できて2万円だとか…。
1人5本ついて5千円、
  食事もつくと言うお話でした。

大会社だから経費を投入できるんでしょうか。
移動教室交流会_b0275715_2343617.jpg
工場見学もリピータを飽きさせない様々な工夫が
  最後のみを期待した私に反省を促します。


とは言いつつもゴールにたどり着きます。
移動教室交流会_b0275715_23432849.jpg
喉がなります。
注ぎ方もうまいこと…。
お約束の一番搾り、黒、横浜ビールと全ていただきました。
やっぱり味は出来立てに限ります。
工場見学に限ります。


『三渓園』の見学報告もしたいのですが、
  後日に稿をあらためることをお許しください。

移動教室交流会_b0275715_23434932.jpg
出口のロータリーに咲くアジサイ


移動教室交流会_b0275715_2344865.jpg



帰って来て、やっぱり晩酌にビールを呑んでしまいました。




****************************************** Continue ******************

by fukuchan-ckj | 2017-05-25 23:53 | 小旅行(県外) | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん