人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

都市化の波と里山暮らし

都市化の波が押し寄せているのを阻止しようなんて
  そんな大それた考えは持っていません。
私なんぞが抗ったって、
  波防堤をはるかに越えて東日本大震災の津波は押し寄せて来たんですから…。


ここには階段が作られるんでしょうね。
都市化の波と里山暮らし_b0275715_958358.jpg
職人さんは一様に
  手袋とヘルメットと安全靴の出で立ちです。
都市化の波と里山暮らし_b0275715_9593237.jpg
ニッカポッカは動きやすいんでしょうか?
もちろん私は持っていません。
(それより突っ張り兄ちゃんの「ボンタン」を思い出します。)

それぞれの商売道具には興味が傾きます。
都市化の波と里山暮らし_b0275715_1053340.jpg
「餅は餅屋」と言うことわざがあるように、
  作業内容によって便利なグッズがあるんですね。
(子供のころ、絵本のさしえにあった弁慶の7つ道具も思い出しました。)
コンクリートの型枠作りでしょうが、
  足場パイプのようなデカイ鉄パイプを使うんですね。

たわいのない疑問も生まれました。
型枠同士をつなぐのは鉄のボルトです。
これが錆びたらコンクリートすら壊しかねません。
都市化の波と里山暮らし_b0275715_1072464.jpg
型枠を外した後のボルトは、切断しサンダーをかければ平らにはなるでしょう。
しかし、天敵は雨です。
どうするんでしょう
マンションの自主管理をテレビが報じていました。
鉄筋が腐食して膨らみ、
  コンクリートが剥がれ落ちたというのです。

疑問を持つともうたまりません。
どうしても知りたくなるんです。
どうか、ご存知の方は教えてください?
完成後のボルトはどうするんでしょう???


そばではユンボが動いていました。
都市化の波と里山暮らし_b0275715_109582.jpg
バケットの中は格子状で、
  土を振るい落としコンクリート片をダンプに積んでいました。
微妙にアームを揺らすテクニックはさすがでした。
それにしてもこの残骸はどこから来たのでしょう。
都市化の波と里山暮らし_b0275715_10174615.jpg
いずれにしても土地の基盤として埋め込まれるか、
  砕いてコンクリートの石代わりにするんでしょうね。
(ここは汚染されてはいないかもしれませんが、
  東京築地市場の移転先の再考査を思い浮かべました。)



少なくとも、道ができることくらいは知っていたいですね。
だって、新参者ですが、私も地元民ですから…。
知るべきか、知らされるべきか、
  いずれにせよ知らないでいることは罪になると思うんです。




************************************ See you again ! *****************

by fukuchan-ckj | 2016-09-13 21:08 | 里山情報 | Trackback | Comments(0)

by 福ちゃん