人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

福ちゃんの里山通信

fukuchanck.exblog.jp

木更津の里山から発信します。

妙泉寺の秋

ブログサーフィンをしていて
  私もやっぱり妙泉寺の秋に会いにやってきました。
(トラックバックする方法がわからず、
  こうして新しい投稿を試みています。)


底に沈む秋も 水面に浮かぶ秋も
  もう終わりを告げてはいましたが、
    それでも訪れる人は拒みません。
妙泉寺の秋_b0275715_22422427.jpg


私を歓迎してくれました。

時期が遅いことなんて、はなから承知です。
丸裸の木々もありました。
妙泉寺の秋_b0275715_22431992.jpg
地表をアレンジしたのはその身ぐるみ…。
妙泉寺の秋_b0275715_22435761.jpg


歴史とか仏界とか
  ほとんど うとい私にも
    手を差し伸べ迎え入れてくれました。
妙泉寺の秋_b0275715_22443628.jpg


仏は武田一族だけでなく
  晩秋をその懐に抱いていました。
私の来るのを待ってでもいるように…。

ありがとう。
思い切り秋を楽しませて頂きます。

妙泉寺の秋_b0275715_22451520.jpg



鐘楼は紅葉に包まれていました。
妙泉寺の秋_b0275715_22455686.jpg
煩悩を打ち消すより先に、
  俗世の景観が迫ってきました。
妙泉寺の秋_b0275715_22463020.jpg

見上げれば青空さえ彩ります。
妙泉寺の秋_b0275715_22465921.jpg

もう秋まっただ中です。
(私にはそう映りました。)
終わりを告げるなんてまだまだです。
妙泉寺の秋_b0275715_22474534.jpg
たまらぬ色香に歴史なんて…。
仏なんて…。

本堂にも
妙泉寺の秋_b0275715_22481952.jpg

妙泉寺の秋_b0275715_2249955.jpg

妙泉寺の秋_b0275715_22493948.jpg


迫り来る四季の営みに時さえ忘れます。
妙泉寺の秋_b0275715_22501467.jpg

妙泉寺の秋_b0275715_22505030.jpg





秋の終わりに秋を味わいたくて、
  冬を迎えるその前にやって来たんです。

ひこばえが次の世界を約束してくれています。
妙泉寺の秋_b0275715_22513467.jpg


参道は長く長く続いていました。
妙泉寺の秋_b0275715_2252217.jpg

きっとまたやって来ることを約束して
  後ろ髪を引く妙泉寺を後にしました。







こんな顔も見せてくれました。
妙泉寺の秋_b0275715_2331721.jpg

妙泉寺の秋_b0275715_2332347.jpg

妙泉寺の秋_b0275715_2332461.jpg

妙泉寺の秋_b0275715_2334514.jpg
妙泉寺の秋_b0275715_23325448.jpg


妙泉寺の秋_b0275715_23352931.jpg

妙泉寺の秋_b0275715_23355614.jpg

妙泉寺の秋_b0275715_23364093.jpg

妙泉寺の秋_b0275715_23383029.jpg

あえて説明は書きませんでした。
興味を示された方は、
  きっと妙泉寺がまっています。


急がないと
  冬が来るよ…。
by fukuchan-ckj | 2013-11-29 22:52 | 木更津情報 | Trackback | Comments(2)
Commented by yubikitasumegumi at 2013-11-30 16:53
fukuchan-ckj さんへ
こんにちは
妙泉寺のご案内有難うございました。先日大風の後に行きました。
その時住職さんの奥さんの話では11月24日が最高だったとのことでした。
今年は紅葉のピークが一週間早かったようです。
有難うございました。
Commented by fukuchan-ckj at 2013-12-01 23:47
yubikitasumegumiさんへ

おかげ様で間に合いました。
何度となく出かけた先輩と違って、
ここの紅葉は初めてでした。

「いいと思ったら躊躇なくシャッターを…」
伝授されたアドバイスを守っています。

「いいと思ったら…」は受動的行為!
悟りました。
先輩は「いいと思う場所」に自分を持って行きます。
言わば能動的行為。
そうですよね。

探せるかどうかはわかりませんが、
能動的に歩いてみようと思います。

by 福ちゃん